最近全くブログを書いてなかったなーと思って、それじゃどうすればブログに投稿するのかということを考えたような考えてなかったような。
そんな感じですが、だったら自動化してしまえばいいんじゃないだろうか。なんて思ったりもしてます。
と言っても、それじゃ内容のないようなブログになってしまうので、ネタをある程度自動的に下書きに保存してしまえば、そっからは文章書くんじゃないかと淡い期待を乗せて、APIで投稿する部分を書きました。
最近はpythonを使ってるからpythonで投稿するスクリプトを書いてます。
YOUR_LIVEDOOR_IDのところに自分のlivedoor idを入れてください。僕は thirotan なのでthirotanと入れてます。
YOUR_API_KEYのところには、[ブログ設定]の タブに、[Atom API]という項目があるので、そこから、
Atom Pub 用 パスワードを取得して入れてください。


実行すると、こんな感じで下書き投稿されています。
19

そんなこんなでブログをポストする準備はできたけど、結局のところ書く習慣をつけなければいけないので、これからアウトプットする習慣をつけていかなければと改めて思いました。