コミット
made the ajax
Add user following

11章に関してそのままできた気がする。

演習 
Finish chapter-11-exercises
 

演習も考えながらわからなければググればだいたい解答は導き出せた。


Rails Tutorial を2周やったわけだけど、Railsの知識と同時に、テスト(Rspec)や、Ajax、認証といったWeb アプリケーションを作るための基礎的なことは網羅されているし、どういった場合にどういうコード、テストを書くのか最も網羅的に書かれているので、とても良い勉強になりました。

たぶん、これは時間をおいてあと1回ぐらいやってもっと背景なども含め学びなおした方がより身につくのではないかなーと思いました。
ただ写経なので、その前に自分でいろいろ考えてアプリケーションを作ってみようかと思います。
 

Rails Tutorial 3章 
Rails Tutorial 4 & 5章
Rails Tutorial 6章
Rails Tutorial 7章
Rails Tutorial 8章
Rails Tutorial 9章
Rails Tutorial 10章 
Rails Tutorial 11章